2歳児の子供が便秘で苦しそう!ジュースや食べ物やマッサージは?

子育て

2歳児の子供が便秘になりまして…

2歳児の女の子がいるのですが、うんちの出が良くなくて悩んだお話です((´;ω;`)ウッ…

まず私自身が便秘になったことがないので、便秘の辛さや症状がいまいちわらない状態でした。便秘だと苦しいと聞くのですが、どのくらい苦しいのかわからないのです。

そんなとき、第2子を妊娠したことがわかり、まだおっぱいを離れていない2歳児をどうしようかと悩んでいました。お腹の中の子供が大きくなるつれ、徐々におっぱいがでなくなってきたのです。

おっぱいがでなくなった頃から、2歳児の便秘が始まりました😢

うんちがでた日とでない日の日数はこんな感じ

  • 1日 少しだけでた
  • 2日 頑張ってでた
  • 3日 なし
  • 4日 なし
  • 5日 なし
  • 6日 すんなりでた
  • 7日 なし
  • 8日 すんなりでた(2回)
  • 9日 なし
  • 10日 なし
  • 11日 なし
  • 12日 なし
  • 13日 すんなりでた

こんな感じででない日が多くて、時々泣きながら頑張っても踏ん張ってもでない日もありました。

便秘ってこんなに苦しいの?

便秘の娘を見ていて、便秘ってこんなにも苦しいものなのかなって感じました。代われるなら代わってあげたい気持ちに、こっちまで泣きたくなる気持ちで、本当に心配したものです。

もしかして、腸の病気だったらどうしようかと、うんちがでない娘を見て病院に行こうと思い、先生に診てもらいました。

病院ではやっぱり便秘と診断

小児科に受診したら、やっぱり便秘と診断されました。

わが子の場合は、うんちをするときもしゃがんだりせずに、立ってするのででにくいのかなと思ったり…

お薬は整腸剤が処方されて飲んでいるのですが、2,3日とでない日の間隔は開きますが、今のところすんなりとでるようです。

便秘で試したこと

整腸剤

まず、病院に受診する前に試したことがあります。

ビオフェルミン細粒の子供でも飲める整腸剤です。飲むと便はでるのですが、整腸剤を飲ませるのが大変で、薬以外にできることはないか検索したところ、オリゴ糖が良いことがわかりました。

オリゴ糖

オリゴ糖をヨーグルトに混ぜて毎朝食べてもらったら、すんなりとでる日が続きました。しかし、ある日便がでなくなって苦しい仕草を見せたのです。

そこで、朝食べていたヨーグルトを食べていない日が多いことに気が付きました!

朝はなるべく食べさせましたが、出る日と出ない日があり、出なくて泣く日もありました。

マッサージ

仰向けになった子供のお腹の下辺りを触ると、ポコポコと便がいるのがわかります。その便を下に降りてくるようにさすると移動して、少しするとうんちがしたくなるようです。

でもうんちが硬いためか泣いて思うようにうまく出せていませんでした。

ジュースや食べ物

便秘に良いと聞く、ジュースや食べ物も試しました。オレンジジュースやりんごジュース、食物繊維の入った野菜など、好き嫌いも激しく、なかなか上手くいきませんでした。

追加|便秘が治った!

はい、便秘が治りました!4歳になる年の4月から保育園に通い始めたんですが、保育園に通い始めたら便秘が治りました。不思議です。私的には以下の理由からかな?っと思っているので、記載します。

運動

保育園に通う前もたくさん運動していましたが、保育園での運動は桁違いなのかな?と笑

たくさん動いて、うんちが出やすくなったのかな?

食べ物

好き嫌いが激しい子供なので、家ではとても大変でした。しかし、保育園に通ってからは嫌いな食べ物も頑張って食べられるようになりました!お友達が食べている姿を見て、真似して食べられるようになったみたいです!

お野菜を食べているので、便通も良くなったと思いました。

生活のリズム

朝の起きる時間や昼寝の時間など、生活のリズムが整ったので便通が良くなったのかな?と思いました。

家にいるときは、朝起きるのが遅かったり昼寝を嫌がったりして、不規則だったように思えます。

リズムが整うと、うんちも出やすくなったのかな?

便秘だと本当に大変!

便秘だと子供の苦しい姿を見なくてはならずに、1時間も2時間も泣きわめくと本当にかわいそうです。親も本当に大変なので、少しでもこの記事が困っているお母さんやお父さんのためになれば良いなと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました!

~関連した記事はこちら~

コメント

タイトルとURLをコピーしました